トップページに戻る

(^oo^)ぶたこの韓国旅行記(^oo^)

**明洞餃子

韓国に着いたのが夕方近くだったこともあって、無理して遠出しないで、最初は明洞ウロウロってことになりました。

最初に選んだのは、小腹が空いていた私達に重たくない食事ってことで、明洞餃子。マンドゥは汁がたっぷりで美味、うどんはめっちゃあっさり味。メニューが二種類しかないので、注文もスムーズでした。お店も明るくて、ファーストフードの感じ。韓国に着いて最初のキムチは、とっても辛かったです(^oo^;)

**明洞の「張」

マンドゥを食べた後、明洞衣類やコニクニなどで、化粧品や衣類などを物色、欲しかったエチュードのファンデーションを買って、衣類などは、東大門市場の値段を見てからにしようってことで見るだけにしました。あ・・コスメティックタレントってお店で、噂になってたチャームゾーンのニューコントロールクリームと、CALLIってメーカーのファンデも購入。それでも、2時間以上はウロウロしてて、またまた小腹が空きました(^oo^;)ピビンパを食べようってことになりましたが、全州会館は高いよなぁ・・ってことで、明洞地区の北側あたりにある「張」って食堂に入ります。お粥やさんの松竹の近くです。最近開店したばかりなのか、開店祝いのお花が飾ってあります。お店の店員さんは、作る人は、おばさんやおばあちゃんなどベテラン風、表の方は、高校の制服?って感じの若い女の子と男の子。

明洞餃子以上に、全然日本語が通じませんでしたが、日本語のメニューがあったので食べたかったキムパプを探して、指差します。しかし、具の種類がいくつかあって、そのどれが何なのかわかんない(^oo^;)適当に注文したら、キムチ入りでおいしかったです。2500ウォン。他にチーズ入りとかもあって、次に行ったときは挑戦してみたいな。あと、石焼きピビンパプは、4000ウォンと安いのに、めっちゃ美味しかったです。鍋におこげができるまで、しばらく我慢してからかきまぜて食べました。
この食堂はおいしかったので、滞在最後の日にも、もう一度行きました。その時は、冷麺を食べましたが、これもおいしかったです。

帰りにロッテ百貨店の地下で、閉店間際の安売りしてたパンを購入して、次の朝食に。ついでに、パン屋さんで売ってるおいしいと噂の、めっちゃおっきいシュークリームも買ってみました。確かにおっきくて、おばけシュークリームって感じ。味もなかなかおいしかったです。一つ食べたら腹いっぱい(^oo^;)


**チョンロでサムゲタンとフライドチキン

二日目の朝、前日に買ったロッテ百貨店の地下売り場のパンを食し、徳寿宮をゆっくりお散歩。かなりゆっくりしたので、またまた早くも小腹が空きます。チョンロあたりに向い、何か食べようってことに。色々探したけど、あるお店の前で、おいしそうな鳥がグルグル回ってるのを見て、「サムゲタン食べたい(●^oo^●)」という衝動を押さえられなくなりました。お店のお姉さんは、まだ掃除中で、お客さんも誰もいません。11時すぎだったから、お昼には早い時間ですもんね。

でも、「サムゲタン(^oo^)」とニコニコ一生懸命(^oo^;)言うと「ネーー!」とまねき入れてくれました。二人とも同じものだと食べきれないかも。。と思ったので、「サムゲタン、ハナ!」と言った後、「えーーっとぉ、ローストチキン・・」と言いながら、メモ帳に「焼鳥」と書いたら、「ネーー!」とわかった様子。ほんまに、わかってくれたんかなあ・・と不安な気持ちで待ちましたが、無事、サムゲタン一つと、ローストチキン一羽分が運ばれてきて、お姉さんが食べやすいようにハサミで切ってくれました(^oo^)

つけあわせもすごく多くて、キムチの種類も豊富でした。水キムチっていうんでしょうか?あっさりした酢の物風のがおいしかったです。量が多かったので、そっとチキンをビニールに入れて持ち帰って、その日の夜ホテルで食べました。二人で17000ウォンでしたが、大満足でした。


**おっきい本屋さん教保文庫と永豊文庫

その後、本屋さん巡りをしてみよう!ってことで、二つまわりました。ファッション雑誌の付録付きを買ってみたい・・というのが、目当て。ほんま、おっきい本屋さんですね(@oo@)文房具や、アクセや、時計なんかも売っていて、面白かったです。目当ての雑誌は、一生懸命選んだものが付録切れで断念しました。結局、帰りの空港の売店で、WPというのを買ったのですが(^oo^)この売店のおばさんは親切でした。6800ウォンの定価だったのですが、6600ウォンしか残りのお金がなかったのでそれに日本円を200円足して買いました。コインはだめかなあって思ったけど大丈夫でした。たどたどしい日本語で、表紙に載っている女優さんが中国人の有名な人だと一生懸命説明してくれました。もちろん付録も付いてました(^oo^)


**ロッテ百貨店でお土産を買う

お土産を買っておこう・・とロッテ百貨店へ。地下に行く前に、ちょっと百貨店を見物しようってことで、売り場をウロウロ。フィラのリュックが、いい感じだったので、旦那のために購入します。2800円ぐらい。

バーゲン会場に行くと、人がいっぱいだ(@oo@)もち韓国の人たち。どうやら、この日から靴のバーゲンが始まったらしい。韓国の靴売り場は、大体一番大きいのが25cmまであります。これがいいんですよね。25cmの私にとっては(^oo^)日本だと24.5までで、それ以上はLサイズ部門なので割高なんです。韓国の女の子は、大き目の足の子が多いのかな。MOOKという韓国ブランドの靴の形が気に入って、のぞいてみます。ほどなく、さわやかなカッコイイお兄さんが接客に。

他のブランドの靴は、サイズごとにわかれてたけど、ここのブランドのは、ごっちゃにおいてあります。要するに現品限りのがほとんどで、サイズも不揃いだとか。25のを探してもらい、2足ほど履いてみます。気に入った方が、スウェードと皮のコンビ素材だったので、夏でも行けるのかなって「これ冬もの?」と質問・・したかったんだけど言葉がわかんない。「ウィンター」とか暑いゼスチャーして「ケンチャナヨ?」とか色々やってみる。最終的にやっと片言の英語が通じて、お兄さんが「ケンチャナヨ!」と自分もスウェード素材の靴を履いていることを指差して笑ってくれる。とっても履きやすかったので、105000ウォン定価が49000ウォンになってるのを購入することにした。結構高い買い物だったけど、満足(^oo^)

地下に行き、味噌、お菓子、水などを購入。あ。。それから、お店のお姉さんにすすめられて、ごまの葉の缶詰を買いました。ラーメンに入れたらおいしいってことで・・まだ食べてませんが、おいしいのかな。楽しみです。ショッピングバッグはもらわず、日本から持ってきた大きな黒いビニールトートにボコボコ入れてもらいます。色々買ったので、一旦ホテルへ。しばし休憩。


**東大門市場まで歩いて往復(^oo^;)

まだまだお腹は、鳥くんで満タンです(^oo^;)運動しようってことで、そこから東に向います。東大門市場へ。大きな道を渡るたび、地下道を通るのが大変やなぁ・・って思ってたら、なんか、ずーーっと続いてる感じ。結局、ウルチロ1ガから、東大門市場まで、地下街をずーーーっと歩いて行ってしまいました。いろんなお店をひやかしたり、地下の通路で、絵の展示やってたりで楽しかったです。

斗山タワーとミリオレに行きましたが、やっぱり、値段の表示がないところで値切るってのは、苦手(^oo^;)アクセサリーも思ったより高いし、布製の鞄なんかも、大阪人の私にとっては高いなあ・・って感じ。皮のカバンは、やっぱりちょっとお買い得感があったので、二つ購入。二つで5万ウォンっていわれたけど、45000ウォンで買った。あ…食堂街で食べた、ソフトクリームは、あっさり味でおいしかった。韓国って、デパートやお店のあちこちに座って休憩できるところが、たくさんあるなぁって思いました。何度も休憩させてもらいました。

疲れてはいたけど、やっぱり帰りも歩いてみようってことで、今度は地上を歩きます。西側の市場風のところを歩いて、10足一組の黒のレース編み風の靴下を4000ウォンで購入。麦藁帽子とかもいっぱい売ってて面白かったです。で、途中ジクザク歩いて南下、中部市場に入ります。干した魚がいっぱいで、お魚の香りがたちこめた、香港の市場を思い出す、ゴミゴミしてるけど楽しい市場でした。干し魚を買おうと、おばちゃんと値段のやり取りをメモでしましたが、買うのは思いとどまりました。思ったより高いなって思ったので。


**豊田ホテル近くのお店でプルコギ「マンポジプ」

韓国に来てから、まだ焼き肉食べてないねってことで、プルコギ屋さんを探してみます。市場をウロウロした後、たぶんマルンネキルって通りを通って・・豊田ホテルの少し手前にあるあたりは、事務机のお店とか業務用のお店がいっぱい。でもその合間に、いくつか牛の看板が出てます。値段がないところは不安だなぁ・・と、何軒か通り過ぎたあたりで、少し大き目のお店があり、なんかひかれるものを感じます。門の中は、小さな駐車場になっていて何台かの車が止まっていて、その向こうにはお店の玄関があり、その玄関前ではお年寄りが何人か集まって囲碁のようなものをしています。

値段を確かめてみようと、トコトコと中に入っていくと、そのお年寄りたちがニコニコ笑いかけてくれるので嬉しくて「アンニョンハセヨー!」と元気よくご挨拶。もう少しぐらい高くてもこのお店がいいなって思います。

お店に入ると若いお姉さんが応対に出てくれます。お客さんはほとんどいない様子。まだ夕方早い時間でしたし。お店のハングルだけのメニューを見て、プルコギが8,000ウォンだと確かめ決定。それでも少し不安が残っていたところに、お姉さんの後ろからおじいちゃんが出て来て、「いらっしゃい!」と日本語で言ってくれたのです。これで元気百倍です。高床になってる席に案内されます。あれ・・なんだか暖かいぞ。そうか、これがあの「オンドル」ね(^oo^)初体験できて感激でした。やがて、お姉さんが注文を聞きに来てくれました。「プルコギ!」と注文します。「ネー!」とうなづいたお姉さんが、その後で、なんかわかんないこと言ってます。何度か聞いてやっとわかりました。「パプ?」と聞いてんです。ご飯はいるかと…私達はお酒飲まないので、ご飯一つだけ頼もうってことで、「ネー、パプ、ハナ!」と答えました。わかるまでにだいぶ時間がかかりましたが(^oo^;)

ここのつきだしには、チヂミもついていて、キムチもゴボウみたいなのもあったりしてバラエティに富んでました。

私達が焼き肉食べてしばらくたつと、お店の人たちのご飯の時間が始まります。隣の大きなテーブルで仲良く10人ぐらいで食事。お客さんの横で食べるんだ・・なんだか家族に混ぜてもらったみたいで、面白かったです。

私達がチシャ菜のお代わりを頼むと笑顔で持って来てくれました。キムチのお代わりも。で、しばらくして、お肉を食べ終わったぐらいに、今度はやさしそうなおばあちゃんが「キムチチゲ!」と言って、家族で食べていたキムチのお味噌汁みたいなのを持って来てくれました。分けてくれたんだ。

ご飯を中に入れて食べたらおいしいやろなあ。。ってしぐさすると、おばあちゃんもうなづきます。でも私達のご飯は二人で一つだったし、もう半分以上なくなってます。おばあちゃんは、ニコニコしながらお茶碗を持っていなくなって、しばらくしたら満タンにして持って来てくれました。で、そのご飯を味噌汁の中にいれて、かきまぜてくれました。お腹一杯だったのに、おいしくいただきました(^oo^)お勘定は17000ウォン。ご飯は一杯分、1000ウォンしか計算されてませんでした。玄関の前にいらっしゃったおばあちゃんに、丁寧な言い方もわからない私達は、一生懸命頭をさげながら「カムサハムニダァ(^oo^)(^◎^)」お礼を言いました。おばあちゃんは「ネーー!」とニコニコお返事。お店の名前は「マンポジプ」昔、日本の雑誌にも載ったみたい。とっても気持ちよくお食事できて、また行きたいお店です。

その日の夜は、疲れたので、そのまま明洞を少しウロウロし、百貨店でパンと牛乳を購入した後は、韓国のテレビを見て過ごしました。橋田寿賀子風の家族ドラマあり、トレンディードラマ風あり、人生相談あり。KBSでは、最近売れ出してるイギリスのテノール歌手を招いて、韓国人のソプラノ歌手二人とのジョイントコンサートを野外から中継してました。なかなかよかったです。


**ロッテリアでパッピンス

三日目は、初めての乗り物地下鉄です。乙支路1街から乗ります。キップの買い方もそれほど戸惑うことなく、できました。名物らしい地下鉄での行商さんには会えませんでした。女子大生がたくさん乗ってました。韓国の女子大生は、日本の女子大生よりもずーーっと真面目そうという印象です。お化粧もあまりしてないし、おしゃれも学生らしい感じで、スカートがほとんどいなくて、パンツが主流でした。鞄もリュックの人がほとんど。梨大前駅に着くと、今から授業って感じの急ぎ足の学生がいっぱい!彼らの流れを邪魔しないように歩いていたら、私達もいつのまにか女子大前に出ていました。まだ10時半ごろだったので、お店も半分ぐらいしか開店していません。女子大の真ん前にあったアクセ屋さんが開いてたのでのぞくと…やすい!思わず、ネックレスや髪留めをいくつか買います。一つ100円前後なので買いやすかったです。CNっていうお店も、なんでもあって安かった。

大学前と駅前の大きな通りとの間を、南北に二往復ぐらいしたところで、休憩しようってことになり、これも食べてみたかったパッピンスに挑戦します。ロッテリアでおっきく宣伝してたので入りました。お天気が少し悪かったので、ちょっぴり涼しい中だっのですが、おいしかったです。練乳とフルーツ、氷、あんこの味がまざりあって、お気に入りになりました。

食べて元気も戻ってきたので、そろそろ開店してきた他のお店も見ます。エアリィジョーというメイクショップの豪華なメイクパレットを、迷ったけど購入。ファンデーションが7種類ぐらい、お粉、アイライン、マスカラ、口紅が5種ぐらい、アイシャドーが5種ぐらい、リップペンシルとマユペンシルがセットになってます。54000ウォンと今回の旅行で一番の高価な買い物。商品だけでも豪華だけど、オマケがいーーっぱい着いてます。今回大活躍した、大きなビニールのトートバックに、山盛り入れてもらいました。ドライヤーの他、化粧水の小さいのとか、洗顔クリーム、コットン、入浴剤など。めっちゃ得した気分です。これって料理にいっぱいつくキムチと共通した精神のような気がします(^oo^)


**新村の済州島カルビ

で、満足して新村に向います。途中には、日本でいう100円ショップみたいなのがいくつか並んでました。売ってるものは大体よく似てます。雑貨屋さんって感じで、小さ目のお店でした。サンダルを購入。

そろそろお金がなくなってきたので、空港で両替して以来、銀行での両替に初めて挑戦することにしました。新村近くの銀行に入ると、両替は二階と案内され、無事書類も記入できて、初日よりも少しよいレートで両替できました(^oo^)銀行のお兄さんがかっこよかったです。両替もしたし、そろそろ昼ご飯。牛肉のカルビは高いけど、豚肉のもおいしい。。っていうお話を信じて、豚のカルビ屋さんを探します。新村のターミナルから北に向うと、ゲーム屋さんが多くて、男の子の数がすっごく多くなります。途中の交差点では、お猿さんの曲芸みたいなのもやってました。曲芸といっても、やらせてるお姉さんが、とっても無愛想なのが印象的でした。

済州島カルビっていうお店を、少し奥まったところあったのですが、見つけることができました。ガイドブツクにお店の写真が載っていたので確認できました。ここでも「デジカルビ、イインブン!」で通じて、無事食事ができました。お姉さんが焼いてくれて、できたらハサミでチョッキン。つけあわせも、サラダ、キムチ、など盛りたくさんで、お腹いっぱい。二人で12000ウォンで大満足でした。

お天気が悪くなってきて、雨が降り出します。新村駅前に戻り、現代百貨店へ。上から下まで、丁寧に見ました。家具や食器がとっても綺麗だったのが印象に残ります。バーゲンもこの日から始まって、高級ブランドも少し割り引きってことで、ここでもまたテレビクルーに出会いました。バーゲンも取材するのね(^oo^;)地下で、海苔、辛ラーメンなどを購入しました。

百貨店にいる間に、韓国でも珍しい、お昼なのに真っ暗になるという現象があったらしいです。ザザ降りの雨も降ってたらしい。私達は、ここから地下道を通ってお向かいのグランドマートを続けて見たので大雨には会わずにすみましたが、この真夜中のような暗さが、その日の夜テレビニュースでやってたので始めてわかったのでした。

グランドマートは、地下の食料品、特に野菜が安かったです。飲料ものやスナック菓子などは、ケース単位で売ってました。私達は買いませんでしたが(^oo^;)


**張食堂でもう一回食べたかった石焼きピビンパ

さて、地下鉄に乗って、ホテルに戻り荷物を置きます。お菓子を食べて、しばし休憩。で、最後の夕食は、めっちゃ安くておいしかった張食堂でってことに。ほんとは、チャプチェが食べたかったけど、ないらしい。で、ネンミョンとピビンパを食べることに。辛そうな焼きうどんみたいなのもおいしそうやったなぁ。次に来たら、地元のみんなが食べてるのを食べようっと。ちなみに、今回入ったお店で、日本人らしき人にであったのは、明洞餃子だけ。あとは、お客さんがいないか、地元の人ばっかりでした。これも珍しいかな。

で、お腹がいっぱいになったところで、結局一番安かったかも。。という明洞衣類へ再度向います。今度は腹をすえてかかるぞってことで、ワゴンにあるものを徹底的に見る。しょうもなさそうに見えて、一つ一つ見ていくと、縫製もしっかりしてて宝の山かも。旦那のシャツを三枚購入。それぞれ3000ウォンぐらい(@oo@)

で、細いなぁ・・とあきらめてたけどボトムスを見てみる。スカートは細身が多い気がするけど、ズボン類は、安くなってるのに29とか30インチのがある。おっきいサイズは売れ残るんだ(^oo^;)韓国人にならってその場で、どんどん試着(^oo^;)私はスカートだったので、ズボンの試着は楽でした。ズボンを履いて来てる人のために、鏡の前には、店が用意したゴムのスカートが箱に入れて山ほど積んでありました。で、そのスカートをはいて、どんどんその場で試着してます。慣れるって恐ろしいです(^oo^;)で、旦那に見てもらって、身体に合うのを二枚購入。鞄も、夏素材のをみっけ(^oo^)サビサジっていう向かいの婦人服やさんも安かったけど、ニットなんてほんま細い・・おばさんには無理でした(^oo^;)サイズ展開がもっと、はっきり表示して、いっぱいあるといいのになあ・・

帰り道、西へしばらく行ったところのパリクロワッサンというパン屋さんで、日本に持って帰る用も含めてパンを購入。クロワッサンやクルミパンを買いましたが、みんなおいしかったです。

で、地下街で迷いつつ、もう我が家のように感じる宿のプレジデントホテルへ。夜中まで、名残おしい気持ちで、韓国のテレビを見ながら過ごしました。


**空港の食堂で、五穀飯と干し魚のスープ、チャプチェ

最後の朝は、空港に行くまでにキムチやさんに寄ることになってます。どうせ高いやろなあって思ってたけど、やっぱり、なんでもめっちゃ高いような気がしました。しかも客は私ら夫婦ともう一組の女の子たちだけ。強引にすすめられたけど、キムチは買わず、トウモロコシのお茶?を少しだけ買いました。5000ウォン。海苔とかひまわりチョコも高そうやったなあ・・

空港でガイドさんと分かれた後、入国手続きをする前に売店をめぐり、残ったお金で、ひまわりチョコなど小袋のおやつをいくつか買います。キムチとかも空港の売店の方がだいぶ安かった気がします。で、最後に韓国の味をってことで、二階の食堂に。さっきまで一緒だったガイドさんが、仲間たちと朝食を楽しんではりました。ブッフェ形式なので、好きなものがとれてよかったです。少し割高だけど、味もまあまあでした。あずきなどが入ったご飯がおいしかったなあ・・

で、そろそろってことで、入国手続きを。余ってるお金で何を買おうか悩んだけど、免税店でも欲しいものがなかったので、うろうろ・・で、懸案のファッション雑誌を、有り金全てはたいて購入したのでした(^oo^)おまけは、美溶液とクレンジング。しっかりサイズのもの。他の雑誌では、メイクブラシセットとかついてるのもありました。


**その他いろいろ韓国感想(^oo^)

飛行機は往復とも、アシアナ航空でしたが、機内食もまあまあ美味しかったし、サービスもよかったと思います。短い時間なのであわただしいけど(^oo^;)あと、キンポ空港の税関の手続きが、とてもスピーディなのにびっくり。窓口に行列ができると、すぐに、新しい窓口を開いてくれたり、韓国人の窓口を外国人の窓口に変更してくれたり・・と臨機応変な対応が印象に残りました。

免税店では何も買いませんでしたが、韓国人の作家の方の陶器をゆっくり鑑賞しました。えらい方に献上したというお花模様の花瓶がすごく綺麗でした。カメオのキレイなのもたくさんあったなあ…デパートで見た家具も綺麗だった。韓国人の作家ってとても細かい仕事が得意な方が多いのかなあ・・って思いました。

プレジデントホテルはオフィスビルを兼ねていたので、なんとなくフランクな感じで、楽でした。エレベーターで必ずサラリーマンやOLさんたちと一緒になるんです。何より、ベッドが4つは入るのでは・・?という部屋の広さが魅力!荷物を広げても余裕がありました。テレビもNHKのBSが映るし。ただ、湯沸かしポットがないのが少し不便。お部屋係に電話したら保温ポットに入れたお湯を持って来てくれるけど、何度も頼みにくいので、一回だけしか頼めなかったです(^oo^;)あとは、水にも溶けるっていう日本から持ってきたインスタントコーヒーの粉をミネラルウォーターに溶かして、アイスコーヒーで飲んでました。

それでも私達のような歩き中心の旅行者には、街中にある今回のホテルが、とてもよかったと思います。何かを買っても一回ホテルで休憩できるのが、フットワークにとても役立ちました。なんせ乗った乗り物は、地下鉄往復一回だけだもんね(^oo^;)

ごはんもおいしかったし(香港よりお米がおいしい)、人々もいい感じで、交通が便利。あ・・ただ、階段が多いので、車椅子の人や身体が不自由な人は、どうしてるのかなって少し心配になりましたが(^oo^;)まだまだ歩きたかったところがたくさんあります。イデウォンとか大学路とか、インサドンとか・・ナムサンタワーも行きたい。今度は、寒いけど、秋か冬のソウルに会ってみたいね(^oo^)(^◎^)と再訪をすでに思い巡らせている私達です。

思った通り・・いや、思った以上にステキな国でした(^oo^)旅でもらったエネルギーを、これからの生活に生かしていきたいと思います。

おわり。長々とシツレイしました。