トップページに戻る

(^oo^)ぶたこの香港旅行記2(2000年1月19日〜22日)
ぶたこの香港「食」日記(^oo^)

両替 1日目 2日目 3日目 4日目 その他


今回は、両替遊びができました。全部で4回両替しました。

1.バスの中でガイドさんから・・1万円=702ドル
2.チョンキンマンションで・・・1万円=737ドル
3.同じく ・・・1万円=738ドル
4.同じく ・・・1万円=738.5ドル

というわけで、少しずつ見比べることを覚えて、少しずつだけど毎日得することができました(^oo^)去年が確か685ドルとかだったから、増えてますね。

ほぼ一日に1万円ずつ両替して、その日の食費や交通費、ちょっとしたものの買い物、屋台での食事代とかに使いました(^oo^)

とこで、重慶大廈(チョンキンマンション)内の両替屋は何処と何処を見てあるきました?シンガポールとかロンドンとかシティとかインド人がやってる両替屋があったでしょ。そして重慶大廈の入口近くの両替屋はレートがとっても悪かったでしょ。初めて入ったのだとすると、あの中ってなんだか異質な感じがして怖く有りませんでした?二階とかにも商店が有って、さらにもっと上の方に行くとカレー屋があったりするそうですが、わたしはまだ一階(GF:グランドフロアー)しか行ったことがありません(^_^;)

今回、チムサーチョイ以外では、あんまりいい両替やさんを見なかったです。あってもレートが悪かったり・・・銀行しかなかったり。母と一緒のときは、宿が香港島だったし、両替やさんまで行くことが大変だったと思うので、今回だからできた遊びかなって思います(^oo^)

シンガポール人のところでも一回換えました。真ん中ぐらいに十字路みたいになってるでしょ?そこを曲がったぐらいのところまでは、見に行きました。

で、手前のところとあんまり変わらなかったので、入り口近く6個所ぐらいだったかな、それを見比べて決めてました。奥には、私は入ろうと思ったけど、たこぶが「ちょっと怖い」と怖がってました。一万円ずつしか換えてなかったので、恐怖も少しは半分やったかも。10万とか換えてたら怖かったかも(^oo^;)

二階から上は、私達にも未開の地ですな(^oo^;)

でも今回は、自分たちが、ジョルダーノ、ボッシーニ、U2ルックでウロウロしてたせいもあって、そんなにまわりの目も怖くなかったです。分譲マンションのビラももらいましたし(^oo^;)

このページの最初に戻る


(^oo^)香港で食べたもの(●^oo^●)一日目

ってことで、またまた連続であげますが(^oo^;)今年の一月に行ったときに、主に食べたものについて書いた日記です。初めて行く方などの予算の参考になるかもしれないので(^oo^)

2000年1月19日
メニューの後の小さな数字は、覚えてる値段です。単位は香港ドル。
最初の食事は、機内食(^oo^)今回は、キャセイに始めて乗りました。私的には、全日空よりも好きです。スチュワーデスさんの雰囲気も機内食もよかったです。

・機内食
ヤキソバ、点心3種、蒸し餃子・シュウマイともひとつ・・、日本そば二色(緑と普通色)、マンゴープリンミルクソースかけ、あったかいパン、ハーゲンダッツのアイスクリームカップ、飲み物
そばが意外とおいしかったし、アイスクリームもご機嫌(^oo^)マンゴープリンも、めっちゃおいしかったです。

・沾仔記
雲なん麺16、魚丸麺16、青菜炒め10
友人のやぉさんおすすめのワンタン麺(^oo^)めっちゃおっきなエビワンタンがおいしかったぁ・・・スープも薄めで好みでした。おばちゃんも愛想よかった。魚丸は、ちょっと、丁子みたいなにおいがしたけど美味。青菜は、菜の花みたいなお花がありました。おいしかった。「ワンタンミェン!」が通じた!

・糖朝
豆腐花、マンゴープリン
噂の豆腐花、ほんまに豆腐やったのでびっくり(@oo@)でも、妙においしかったです。マンゴープリンはまあまあ。

・屋台(テンプルストリートの途中)
ぼうちゃい飯(鶏肉のせ)60
愛想のいいおぢさんにつられて、入ったけど、失敗(>oo<)高かったし、味もまあまあってところ。ぼったくりやと思う。屋台のフードコートって感じのところで、テレビのスポーツ観戦でみんな盛り上がってました。

で・・・・帰りに明日の朝ご飯用に、ホテルのベーカリーでパンを買いました。8時以降なら4割オフなのです(^oo^)イートンホテル。
パイナップルパン(あんこ入りとバターはさみ)、ベーコンデニッシュ、12-3ドルってところ。
あ・・それから、パークンショップで、100%果汁のオレンジジュースを1リットルぐらい買いました(^oo^)

このページの最初に戻る


(^oo^)香港で食べたもの(●^oo^●)二日目

2000年1月20日

朝は、昨日買ったパンと、ジュース、それからホテルについてるコーヒーですまします。
ホテル近くをウロウロしたので、昼ご飯は、ホテルの中の広東料理やさん。

・逸東軒
福建炒飯85、味菜牛柳絲炒麺82
今回で一番贅沢な食事。でも、高いだけのことある!めっちゃ美味でした。炒飯は、味付けが上品めで、いくらでも食べられそう。インディカ米なのにアンカケのせいか、しっとりしていていけました。ヤキソバの方は、やはりアンカケもので、野菜と牛肉炒めのアンがかかってました。牛肉がやっぱ、ええもん使ってました。

・許留山
マンゴープリン果物添え28、温卵プリン18
買い物をしにセントラルに出たので、その途中ワンチャイの許留山へマンゴープリンに何も言わなかったら、ミルクをかけてくれなかった。ファーストフードって感じの店で、女学生で賑わってた。

・美味厨
排骨菜飯28×2
ずっと食べたかった!「パイコーファン!」が通じた(^oo^)菜っ葉をまぶしたご飯、上にのったスペアリブの唐揚げ、甘目のソース付けがおいしい(●^oo^●)気に入りました。夜だったからか、サービス料がついたのがたまに傷やけど(^oo^;)

・屋台にて
いかのカレー味10、牡蠣のお好み焼き風20
いかのカレーソースまぶし、なかなか美味。牡蠣のお好み焼き風は、油であげてあったけど、ちょっと油が悪い感じ。まあまあってところ。ちょっと、胸にのこったかも(^oo^;)

このページの最初に戻る


(^oo^)香港で食べたもの(●^oo^●)三日目

2000年1月21日

・海皇粥店(ヤウマティ駅近く)
魚片粥16、豚レバーとピータンの粥18、蝦腸粉19
おすすめと聞いたので行ってみる。オーダーシート方式で頼みやすい。腸粉初体験で感動!おいし。魚のお粥は大丈夫やったけど、豚レバーは、血のかたまり(^oo^;)たこぶは平気そうやったけど、私は苦手かな。レバーって火が通ると固くなると思ってたけど、とろとろに柔らかかったのが印象的。おばちゃんフレンドリー(^oo^)

・明苑(ヤウマティとモンコツクの間のどっか裏道)
今日のスープ、福建炒飯、紅豆ミルク冷32
昼前、小腹が減ったと、一人分を分けることに。ほんまに裏道で、よくわかんない店(^oo^;)もちろん言葉は通じない。筆談初登場(^oo^;)あるない・・の「ヤウモウ?」も初登場、しっかり通じて筋肉質のお兄さんが、「ヤウ!」と力強く答えてくれる。今日のスープとチャーハンで、28ドルのセット。で飲み物を頼んでも32ドル。二人でだから、一人あたり16ドル。やすかった。高級ホテルの同じメニューと全然違っていて、ソースがオイスター色。でもこれもまた、おいしかったです。

・倫教大酒楼(ヤウマティ近くネイザン道沿いに二軒あり)
飲茶(^oo^)
ゆば巻2コ、餃子2種野菜系3コずつ、腸粉3巻、クリームパイ3コ44ドル
この店、昼前までなら8ドル均一、昼時は10ドル均一、2時から5時までは、なんと6ドル均一!午前中から広東道をウロウロしながらチェック、安くなるまで待ってアタック!全部6ドルではなかったみたいやけど、安かった。何よりボリューム満点で、しかもおいしい!おばちゃんがワゴン押しながら、大声で宣伝しつつ売りにきて、ハンコ押してくれるタイプの店。とりあえず近づいていくと、蓋をあけてみせてくれるし、とってもやさしい。去年食べた東海海鮮酒家の高さは、なんだったの?(@oo@)ってぐらいこっちの方がおいしかった気がした。また行きたい。

・義順牛乳プリン屋
牛乳プリン18.5×2
一回ぐらいは食べておこうってんで行ってみた。でも食事より高いなんて。。と贅沢に思えてしまう。一瞬でなくなるんだもん(^oo^;)おいしいけど。日本人慣れしてて、日本人用メニューがあるところもつまんない。

ここで一回ホテルに戻って、両替がてらチムサーチョイへ。で、一回経験してみてもってことで

・マクドナルド
ビッグマックセット17.8、ソーセージエッグマフィンセット17.8
エッグマフィンが一日中やってるのにびっくり。セットだと飲み物がコーラと決まってるらしいのにびっくり。店内は広いし、テーブル間も広い。片づけずにほっといて、店員の人が片づけてくれるらしい。おんなじ味でしたな、日本と(^oo^;)

で・・・帰りに明日の朝ご飯用と、日本へのお土産用に、ホテルのベーカリーでパンを買う(^oo^)

菓子パン3個と、パイ2個、小さな食パンタイプのブレッド二種(あんこロールと、ココナッツロール)これ全部で28ドル

このページの最初に戻る


(^oo^)香港で食べたもの(●^oo^●)四日目

2000年1月22日

朝ごはんはパンですませる。

・海皇粥店
チャーシュー腸粉、白粥、ヤキソバ、お汁粉(ぜんざいに近い)これ全部で39ドル
もう一回行きたくなって、最後の食事に選びました(^oo^)えびよりもチャーシューの腸粉がおいしかった。チャーシューの味そのものがおいしかったし、相性もいいみたい。ヤキソバは、ごま油の香りが高くて、こうばしかった。ぜんざいは、めっちゃ美味!!おばちゃんといい感じになって、最後「ンコイ!」交わし合って帰った。

・許留山
マンゴープリン果物添え20、メロンシャーベットたぴおか入り12
やっぱり最後にマンゴープリンやでと、ホテル近くのに行ってみる。こっちは、しっかりしたレストランの跡地に、店作りましたって感じで、めっちゃリッチな店内。お姉さんもとっても愛想がよかった。マンゴープリンは、二日目28ドルやったのと値段が違いますが、この店では、日替わりサービスってのやってて、土曜日のサービスでこのメニューが8ドル割引になってました。で、メロンジュース頼もうと思ったら、ミレニアム記念の新メニューでこっちの方が大きくて得やでと、一生懸命メニューを指さしながらおしえてくれた。で、シャーベットジュースみたいなの飲んだ。これも、おいしかった。
この優しいお姉さんは、マンゴープリンを頼んだとき、「ウイズ、ミルク?」聞いてくれました。許留山のマンゴープリンは、ミルクがないもんやって思ってた私達でしたが、迷わず「イエース!」結論・・やっぱり、マンゴープリンには、エバミルクやで!!全然味が違うんですよね。あるのとないのとでは・・・わたしは、かけた方が断然好きです(●^oo^●)

・焼き栗20
町角でおばあちゃんが売ってたのを買いました。家に帰ってから食べたけど、まあまあってところかな(^oo^)

・機内食
鶏肉ソテー野菜添え、サーモンと三度豆サラダ、日本そば、あったかいパン、ワイン、ハーゲンダッツのアイスクリーム
帰りは、空いてた。アイスクリームは、何度もまわってきてた。いくつ食べてもいいみたい。空いてると得なことが多いな(^oo^)

このページの最初に戻る


(^oo^)その他感想など(^oo^)

・ワンチャイあたりの「澤」という洋服やさんが、気に入った。適当に流行をおいかけてるけど、オーソドックスだし、高くない(^oo^)

・イートンホテルの前あたりに永安百貨ができていた・・・できていた、っていうより、できかけていた。天井とかパイプが丸見え状態で、まだまだ工事中なのに、営業している根性にびっくり(@oo@)(@oo@)しかし、イートンホテルあたりは、裕華があって中芸があって永安があって。充実してる(^oo^)

・旧正月前に行くと、面白いことがいろいろある。スーパーではお年玉袋とか、縁起のいい言葉をかいたお札みたいなのをくれる。お菓子も正月バージョンのものがいっぱいで、お土産にいいかも。

・チョンキンマンションの両替は、用心していれば、怖くなかった。インド人の人もやさしそうだった。

・ホテルのグレードってのは、高いからええっともんちゃうなぁ・・と実感。今回、イートンホテルでは、ベッドメイクのチップ以外は、一銭も使わなかった。荷物のピックアップは、チェックインのときもチェックアウトのときも自分たちで運んだし(^oo^;)トイレにも誰もいなかったし・・アイランドシャングリラと、えらい違いで、庶民の私たちには、丁度よかった気がする。そうそう、イートンホテルの部屋は、ベッド三つ入るところを無理にツインにしましたってぐらい不自然に広かった(^oo^;)日本語しゃべれるスタッフもいて、不便なくすごせた。なんといっても、午後8時以降は4割オフになるベーカリーはグッド!

以上です。長文失礼しました・・(^oo^)

このページの最初に戻る