トップページに戻る

(^oo^)ぶたこの香港旅行記(1999年9月15日〜18日)
はじめての香港(^oo^)

1日目 2日目 3日目 4日目

(^oo^)香港でしたこと(^oo^)1日目
今回の旅は、私の母と私たち夫婦の三人。ホテルは少し豪華にアイランド
シャングリラ。すべてフリータイムで、3泊4日の旅です。

1999年9月15日
*1日目*
大阪もえらい台風で飛行機が飛ぶのか心配したけど、なんとか離陸。香港に到着。最初の難関かと思われた両替は、ツアーガイドさんが手数料ナシで替えてくれて、ラッキー(^oo^)ちなみに1万円=685ドル・2万円=1370ドルで替えてくれたので、1ドルあたり14.598円ってことになります。最近レートがよく変動してるので得なのか損なのかわかりません(^oo^;)これで、旅行中支払い係の私のお財布に4万円分、念のため母の財布用に1万円分替えました。で、大きなお金を使う食事とか買い物は、VISAカードにして、後細々したものをドルで使いました。なので、この一回きりで両替は終わりです(^oo^)

3時半ごろホテル到着。天気悪いけどなんとか、雨は降ってない。地下鉄など乗り放題のオクトパスカードを受け取り、チェックイン。このオクトパスカードは、ツアーに含まれています。一応上限があるカードなのですが、途中で、制限いっぱいまで使ったら、ガイドさんに連絡入れて、追加してもらえるって仕組みになってます。で、結局乗り放題ってことになるんですね。それほど使う人はいないみたいですが(^oo^;)感度のよさには、感心しました。鞄の中に入れたままでいいなんて(@oo@)

ツアーのパンフの中に入っていた、「タイムズスクエアかハーバーシテイの受付に持っていけば、スターフェリーとトラム4日間乗り放題チケットがもらえます」というクーポンを持って銅鑼湾に地下鉄で向い、チケットをゲット!これはハーバーシティとタイムズスクエアという二つのショッピングセンターの共同キャンペーンサービスのようです。そのチケットと一緒にセンター内での割り引きチケットとかももらいましたから。

早速、そのチケットを使い、通勤客で満員のトラムに乗って北角へ(^oo^)商店街や市場をひやかしながら、市場の上の、なんともローカルムードの東宝小館で夕食。市場の雰囲気が面白かったです。夕方だったので夕食の買い物で、すごくにぎわってました。通りには、お肉屋さんとかも、いっぱいあって、ちょっと怖かった(^oo^;)この料理屋さんは、三階のフードコート風のところにあって、食堂が3つほどくっついて、仕切りがないオープンスペースにあります。にんにくぎとぎと系の酒飲み向き味付けかも。。。

食べたのは、鳥の焼いたの→カリカリっとした皮とふわっとした中身が美味、ブロッコリーのチーズ和え→グラタンソースのチーズ味って感じのソースが美味、イカ墨パスタ→パスタといっても、イカにうもれて見えないぐらいイカがすごい、通菜のXO醤炒め→山盛り(^oo^;)おいしかったです。油っぽいのに、お茶のおかげで、胃にもたれず満足でした(^oo^)下町の味(^oo^)4品頼んで満腹。300ドル未満だった。

またまたトラムで、銅鑼湾に戻り、母が好きなそごうへ。私が好きなローラアシュレイも入っているので、二人とも行きたかったんだ。ローラアシュレイがその日までやっていた最終バーゲンで、母はカーデガンとスカーフ、私はストレッチパンツを購入。行きたかった牛乳プリンの「義順」というお店の場所を教えてもらい、向う。

義順の牛乳プリンは、めっちゃめちゃおいしかったです。おすすめです。18ドルぐらいで、小さなどんぶりにいっぱい入ってます。同じ大きさの卵プリンもおいしかった。温かいのと冷たいのとありますが、私達は、冷たいのを食べました。

銅鑼湾の街をぶらぶら。。。特別何を買うこともなく、買い物は明日以降があるもんね(・oo・;)と、地下鉄に乗ってホテルに帰ります。

ホテルには、ウエルカムフルーツもあるし、飲み物類も充実していてゆったりした夜を過ごすことができました。もちろん、テレビでの台風情報を、気にしつつ(^oo^;)

夜中あたりから、ビルの谷間を吹き抜けるすごい風と雨の音で、恐ろしい思いをしながら、朝を迎える。。。。

(^oo^)香港でしたこと(^oo^)2日目

1999年9月16日
朝から、ピピピピっという警報音と共に、変なマークが、テレビでずっとついている・・・・そう、台風シグナル10!だ。

とりあえず、朝食つきだったツアーに感謝しつつ、朝食へ。ハリケーンにあえいでいる街路樹たちを眺めながら、ゆっくりととてもゆっくりと朝食。パン類がとても充実していて、果物、中華点心、日本食、その場で作ってくれるオムレツなど、とても充実した朝食ブッフェでした。お金払うと一人3000円以上するみたい。。(^oo^;)

ロビーで、ホテルの人に、「ショッピングセンターはあいてますか?」と一応尋ねてみるが、「とんでもない!もちろん閉まってます。ホテルから外に出ないで部屋にいてくださいね」とやんわり言われる。

一回部屋に帰って、部屋に入っていた朝日新聞をゆっくり読むけどそれでも退屈。。。。ホテル内の図書室に行ってみる。普段ならアフタヌーンティーが楽しめるが、その日は飲み物だけとのこと。コーヒーを飲みながら、絵画の本とか、吉田秀和の音楽展望の本とかをしばらく楽しむ。

そろそろお昼。だめもとで、パシフィックプレイスに行ってみる。数少ない開店していた本屋で地図と、ぶたの絵本を購入。フードコートで営業していた大家楽で、豚のせご飯や、鳥のせご飯などを食べる。もひとつやったなあ(^oo^;)

昼食のあとは、閉店していながらも、照明がともっていて、ウインドウにかざってあるものは、けっこう楽しめるショッピングセンター、パシフィックプレイス内を散策。暇つぶしにはなりました(^oo^)

夕方部屋に帰って、テレビでまだ10!なのを確認。昼からはいけるかな。。とか淡い期待は見事に裏切られ、夕食やその後も外に出られる可能性はないと、あきらめる。ホテル内の広東料理店、夏宮で、夕食。期待してなかったけど、めっちゃおいしかった。食べたのはぁ。。。。
・todayずスープ・・・レンコンと魚の身が入ったオイスターソースの味がするの
・豆腐と貝柱と卵とカニの炒め物・・・これがめっちゃおいしかった!
・アスパラとブロッコリーとえっと、なんかの炒め物(^oo^;)あっさり味で美味
・酢豚・・・一応押さえとこうと思って頼んだら大正解!すっぱみが丁度いい
・かたヤキソバあんかけ・・・母のリクエストで頼んだけど、お腹いっぱいで大変てな感じでした。
おなか一杯で食べられないぐらい食べて、三人で1万円ぐらいでした。

(^oo^)香港でしたこと(^oo^)3日目

1999年9月17日
今日にすべてがかかってる!とばかりに、がんばりました(^oo^)

朝、テレビをつけると、3になっていた。バンザーイ!

朝食をすませ、9時からお出かけ。パシフィックプレイスの隣のビルにある、パークンショップへ向う。李錦記の調味料、オイスターソースや辛い味噌系、チキンスープの素怪しげなパイナップル味のお菓子など購入。

ワトソンズ(ドラッグストアー)で、ぶたの模様の化粧品入れを発見。張り切って購入。その他、母は、お風呂グッズ、ブラシなどを購入。

マニングス(薬屋)で、タイガーバームを購入。これけっこう好きなんです。

パシフィックプレイスに戻り、母がエスプリで靴二足、私がベネトンでセーター一着を買う。でホテルに一旦戻って荷物を置きます。ちょっと休憩。

で、いざ、再出発!香港公園の中を歩いて抜け、中環あたりのアウトレットのビルやジョルダーノ、ボッシーニで、ジーンズ、鞄、ティーシャツを購入。スターフェリー乗り場へ向い、乗船。あっという間に尖沙咀へ。

乗り場のすぐ前のビルにある、ストロベリー化粧品という安売り屋で化粧品を購入。普段使ったことのない、シャネルの口紅、98HKDだったから、買ってしまった。。。(^oo^;)その他、ほしかったものが、半額以下で買えて大満足(^oo^)

飲茶をすべく、リージエントホテル横の新世界センター内、東海海鮮酒家へ。海沿いの道は、すごく気持ちよかった。ハーガウも美味。マンゴープリンも始めて食べたけど美味(●^oo^●)一番気に入ったのは、アズキを寒天みたいなのでかためた羊羹みたいなの。あんまり甘くなくて、めっちゃおいしかった。

街中へテクテクお散歩。でっかい看板や街路樹が前日の台風で、けっこう大変なことになってた。でも、落ちてる枝やゴミなんかは、けっこう綺麗にお掃除されていて、しっかり管理されていることに感動。服やさんの屋台やふと入ったベネトンで、7割引のジャケットを買ったりしながら佐敦へ。

もう一回食べたかった「義順」がここにもあります。で、しっかり牛乳プリンを全員で食しました。店に入るなり「牛乳プリンね?」と日本語で話しかけられ、「つめたい?あったかい?」と日本語で(^oo^;)ここは、日本人が多いんだと実感する。

海側に抜け、ハーバーシテイを通り抜け、涼しい思いをしつつ、途中シティスーパーで、カメラのフィルム、本屋で絵葉書を購入して、港へ。途中、街のパン屋さんで、焼きたてのロールケーキ10ドルを夕食用に購入。

この時点で、まだ6時前、明るいうちに船に乗るのはもったいないので、港近くの香港ホテルで、お茶を飲む。フルーツを頼んだら、めっちゃ豪華でびっくり(@oo@)

日暮れを待って、スターフェリーで中環へ。もちろん無料チケットを使います。これ、感動!香港島のビルの明かりが、宝石みたいで絶品でした。

ガイドブックで調べたら、フェリー乗り場から、ピークの乗り場まで、7時までオープントップバスが無料送迎しているとのこと。乗り場をその辺のおっちゃんに尋ねて向う。オープントップバスは、すいてて、二階席も、7−8人しか乗ってない。めっちゃごきげん!

ピークトラムに乗る(^oo^)右側の方が眺めがよいとの情報で、しっかり右側一番後ろの座席に陣取る。周りのマンションがどんどん傾いてくる。いや、自分達が傾いてるんだよね。ピークに到着。とにかく絶景。くもってるから心配したけど、風がある分、空は暗いけど、ネオンは美しいし、尖沙咀の奥までしっかり見えた。展望台でしっかり鑑賞し、ギャラリアで少しだけ安物のお買い物して、山を下ります。

みんながバスに乗っていくなか、私達は徒歩(^oo^)朝通った、香港公園を抜ける道で、10分足らずでホテルに到着。公園は夜でも明るく、カップルたちが何組かたわむれてました。

けっこうがんばったけど、最後の夜、母の希望でもうひとがんばり!ホテルの最上階56階のラウンジに一杯やりにいきます。少しおしゃれな服に初めて着替え(^oo^;)、生バンドの演奏を聞きながら疲れたからあんまり会話ははずまないけど(^oo^;)、ゆったりしました。

ロビーに降りて、おしゃれな服の証拠を残すべく、写真撮影大会。やっと本日の予定終了(^oo^)ホテルに帰り、風呂に入った後、荷物の整理にあけくれました。

(^oo^)香港でしたこと(^oo^)4日目

1999年9月18日

やっと(^oo^;)というか、あっという間に最後の日になりました。今日の大目的は、世界一長いというヒルサイドエスカレーターです。部屋でゆっくりしたいという母を残して、朝食後、たこぶと二人で出掛けます。8時すぎなので、通勤の人たちでいっぱい。みんな忙しそう。

香港公園を抜け、ビル間の通路を通り、香港動植物公園をまたまた抜けどんどん山の上にななめに上がっていきます。汗が滝のように流れます。ハイキングだ(^oo^;)台風の影響で、街中から離れたところでは、歩道が倒木でバンバンふさがってました(^oo^;)

9時過ぎ、エスカレーターの上の入り口に到着。10時までは下り、10時からは登りになっているエスカレーターで下ります。短いエスカレーターが、20基と動くななめ歩道が3つ。その横に反対方向に向う人用の階段がくっついているものですが、圧巻でした。地元の人がどんどん忙しそうに行き交う中、のんびりと街をウオッチングしながら降りていくのは、楽しかったです。

降りきったところは、中環です。昨日通った町を名残を惜しみながら歩きます。セブンイレブンでマンゴジュースを購入。飲みながら移動。おいしかった。10時前だったのでまだあいてる店は少なくて、麺粥屋とか市場が賑やかでした。

ホテル近くに到着。10時もすぎて、お店もあき始めたので、昨日見られなかったお店などを見物。ボディーショップで、ちょこっと化粧品を購入し、ごきげん。10時半に部屋に帰り、ゆっくり休憩して、11時半にホテルを出発。バスで空港に向い、無事、帰ってきました(^oo^)

というわけで、一応、悪条件の中、絶対行きたい!って思ってたところにはほとんど行けました(^oo^)(^oo^)屋台とか、女人街などは、母はとても怖いらしく、別の機会に、二人で行ってみたいです(^oo^)たこぶは、またまた裾を切らなくても買えた、ジョルダーノのジーンズがとっても気に入ったみたいでした。いろんな人種がバランスよく存在していて、高級なものとチープなもののバランスもよくて、旅行者が入り込みやすい町だなって思いました。